キッチン星空ほっとレシピ

天ぷら粉で作る「やわらか鶏の唐揚げ」

鶏の唐揚げを、天ぷら粉で作ってしまいます。だから、簡単。
冷めてもやわらかいから、お弁当にぴったり。
もも肉でも胸肉でも大丈夫。とってもジューシー。

朝倉玲お得意の、必殺お手抜き簡単レシピです。ぜひお試しあれ♪


【材料】(4人前)

鶏肉(胸肉でももも肉でもOK)・・・250〜300g(適当に)
天ぷら粉 ・・・・・・・・・・・・・約1カップ(これも適当に増減)
ショウガの絞り汁 ・・・・・・・・・小さじ1(これまた適当で大丈夫)
しょうゆ、日本酒、揚げ油


【作り方】

1.鶏肉を一口大に切る。

2.1にしょうゆ大さじ1、日本酒大さじ1、ショウガの絞り汁をかけて手でもみ、
  そのまま30分くらい置いて下味をつける。

3.天ぷら粉をボールに入れ、しょうゆ大さじ1を加え、さらに冷水を加えて溶く。
  少しぽってりするくらいの堅さにするのがコツ。

4.2の鶏肉を3の衣にくぐらせ、170〜180℃くらいに温めた油で揚げる。
  衣にしょうゆが入っているので、こんがりきつね色に揚がる。
  出来上がり♪
  
  

あっはっは〜。ホントに簡単でしょ〜。(^o^)
作ってみると分かりますが、コンビニの唐揚げ弁当に入っている唐揚げと、ほとんど同じような出来映えになります。
あれもきっと本当は唐揚げと言うより鶏の天ぷらに近いんでしょうね。(笑)

天ぷら粉だと量の増減が楽なので、たとえば、お弁当用に少しだけ作りたいとか、一人暮らしであまりたくさんは必要ない、というときにとても便利です。
天ぷら粉には卵も入っているので、鶏肉と調味料さえあればできるところも魅力。
ちなみに、少量の揚げ物をしたいときに、中華鍋や天ぷら鍋の代わりに小鍋を使うと手軽ですよ♪

[02/05/01(水) 11:52] 朝倉玲 メインのおかず

[リスト][もどる][すすむ]