キッチン星空ほっとレシピ

手作りアイスクリーム

蒸し暑い季節になりましたね。
冷たいアイスクリームが美味し〜い♪
店で買うのも良いけれど、たまには手作りしてみるのも楽しいですよ。
とっても簡単にできるお手軽アイスと、ちょっと本格派のバニラアイスの2種類をご紹介します。

【お手軽アイスクリーム】

(材料)
 生クリーム(動物性のもののほうが美味しい)・・・200cc
 砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50〜60g程度
 ジャム、刻んだフルーツの缶詰、チョコレートシロップなどをお好みで


(作り方)
1.冷蔵庫から出したばかりの生クリームに砂糖を加え
  しっかり泡立てる。(電動ミキサーが便利)

2.1に好みのジャムやフルーツ、チョコレートなどを加えて混ぜる。

3.容器に入れて冷凍庫で冷やし固める。
  金属製のバットや弁当箱などを使うと早く固まる。

4.固まったら、スプーンですくって器に盛りつける。
  できあがり!

※こちらは、ジェラート風のシャリッとしたアイスです。
 お菓子などに使った生クリームが残ったときなどにも、
 ちょいちょいと作れて無駄がありません。
 小さな子供さんと一緒に作るなら、こちらがおすすめ。(*^_^*)



【本格派バニラアイスクリーム】

(材料)
 卵黄・・・・・・・・・3個分
 砂糖A・・・・・・・・20g
 バニラエッセンス・・・少々

 卵白・・・・・・・・・3個分
 砂糖B・・・・・・・・40g

 生クリーム・・・・・・200cc


(作り方)
1.卵黄をボールにほぐし、砂糖Aを加え、
  湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立てる。
  全体が白っぽくなったら湯煎から外し、混ぜながら冷まして
  バニラエッセンスを加える。

2.別のボールに冷たい卵白を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立て
  砂糖Bを2,3回に分けて加えながら、角が立つまで泡立てる。
  (これをメレンゲという)

3.別の大きなボールに生クリームを入れ、ハンドミキサーで八分立てにする。
  八分立てとは、ミキサーを止めて持ち上げたとき、クリームに角が立つが
  すぐにその先がへにゃ〜と曲がってしまうくらいの状態。

4.3の生クリームへ1の卵黄を加え、2のメレンゲも加えて
  泡を消さないよう、ハンドミキサーで軽くむらなく混ぜ合わせる。

5.蓋のできる容器に流し入れ、冷凍庫で3〜4時間冷やし固める。
  途中で取り出し、凍りかかったアイスをフォークで崩してかき混ぜ
  またならして冷凍庫に戻す。
  こうすると、アイスの中に空気がたくさん含まれて、舌触が良くなる。

6.器に盛りつけて、召し上がれ。
  

※こちらは、ロッ○イタリアーノ・アイスのような本格的な味。
ちょっと手間はかかりますが、それだけの価値はあります。
スーパーでアイス用のコーンを買ってきて、サーバですくって盛りつけてもおいしいですよ♪


[02/07/02(火) 13:10] 朝倉玲 おやつ・デザート類

[リスト][もどる][すすむ]