キッチン星空ほっとレシピ

ナスとひき肉のトマト風味焼き

ナスのおいしい季節になりました。
こんな一品はいかがでしょう。

【材料】(4人前)

ナス ・・・5〜6本
ひき肉・・・300g
玉ねぎ・・・1個
トマト・・・1個(なくてもよい)
チーズ(ピザ用の溶けるタイプのもの)・・・適宜
パン粉・・・少々
ワインまたは日本酒・・・大さじ1

ケチャップ、塩、こしょう、油(あればオリーブオイル)、
お好みでバジル(生でもドライタイプの粉末でも)


【作り方】

1.ナスを1センチくらいの厚さの輪切りにして、水にさらしてアクを抜く。

2.玉ねぎはみじん切り、トマトは皮をむき、種を取り除いてざく切りにする。
  生のバジルを使いたい場合は、千切りにしておく。

3.フライパンに油を多めに熱し、ナスを焼く。
  ナスに火が通り両面に焼き色がついたら、皿などに取っておく。

4.フライパンに油を足し、まず玉ねぎを炒め、
  透き通ってきたらひき肉を加えて、さらに炒める。
  肉の色が変わってきたら、トマトとバジルを加え、
  塩こしょう、ケチャップ、ワイン(または日本酒)で調味する。
  酸味が強い場合は砂糖少々を加えると味がまろやかになる。
  味をもう少し複雑にしたいときには、
  ソースやコンソメ顆粒、しょうゆなどを、味を見ながら少しずつ足すと良い。

5.耐熱容器にナスを敷き、上から4をたっぷりかけ、
  その上にチーズとパン粉を振りかける。
  200℃に温めたオーブンで10〜12分、
  チーズが溶けパン粉においしそうな焼き色がつくまで加熱する。

         できあがり!

ご飯にもパンにもよく合うおかずです。
オーブンを使うのが面倒な人は、4.のフライパンに焼いたナスを加えて混ぜ
さらにその上にチーズを振りかけてフライパンにふたをしてください。
待つこと3分。余熱でチーズが溶けます♪

[02/08/19(月) 00:19] 朝倉玲 メインのおかず

[リスト][もどる][すすむ]