キッチン星空ほっとレシピ

食パンで作る 揚げアップルパイと揚げクロックムッシュー

リンゴのおいしい季節がやってきました。
アップルパイは好きだけど作るのが面倒、という人のために
リンゴは煮ないでバターで炒め、パイシートの代わりに食パンを使い
オーブンで焼く代わりに油で揚げる・・・というお手軽レシピです。
ハムとチーズをはさんだクロックムッシューも、ついでに作ってしまいましょう。(^_^)


【材料】(4人分)

○揚げアップルパイ

食パン ・・・(6枚切りか8枚切りのもの)2枚
牛乳  ・・・1/2カップ
リンゴ ・・・小1個(できれば紅玉)
バター ・・・大さじ1
砂糖  ・・・大さじ2〜3(好みで増減してください)
パン粉 ・・・大さじ1〜2
揚げ油 ・・・適宜
シナモン・・・お好みで


○揚げクロックムッシュー

食パン ・・・(6枚切りか8枚切りのもの)2枚
牛乳  ・・・1/2カップ
スライスチーズ ・・・1枚
スライスハム  ・・・1枚
揚げ油 ・・・適宜


【作り方】

○アップルパイ

*まずアップルフィリングを作る。

1.リンゴの皮をむき、八割にして端から5mmの厚さに切る。(イチョウ切り)

2.温めたフライパンにバターを溶かして、1のリンゴを中火で炒める。

3.リンゴが透き通ってきたら、砂糖を加え、さらに炒める。
  全体がしんなりしたら、パン粉を加えて水分を吸い取らせる。
  好みでシナモンをふる。

*パンの衣にはさんで揚げる。

4.食パンの耳を切り落としから、めん棒で少し薄くする。
  めん棒がない場合は、ラップの筒で伸ばすと良い。

5.平らな皿などに牛乳を入れ、4の食パンの両面を牛乳に浸す。

6.5の食パンの真ん中に、
  3のアップルフィリング1/2量をのせて半分に折り、
  周囲をフォークの背で押さえてパンの縁を貼りあわせる。
  これを2つ作る。

7.揚げ油を170〜180℃に熱し、6をきつね色になるまで揚げる。
  揚がったら、真ん中から半分に切る。(1人分 1/2切れ)


○クロックムッシュー

1.食パンの耳を切り落としから、めん棒で少し薄くする。

2.平らな皿などに牛乳を入れ、1の食パンの両面を牛乳に浸す。

3.半分に切ったハムとチーズを、2の食パンにのせて半分に折り、
  周囲をフォークの背で押さえてパンの縁を貼りあわせる。
  これを2つ作る。

4.揚げ油を170〜180℃に熱し、3をきつね色になるまで揚げる。
  揚がったら、真ん中から半分に切る。(1人分 1/2切れ)


揚げアップルパイと揚げクロックムッシューを皿にのせ
あれば、パセリをそえる。 できあがり!!

【メモ】
揚げたては表面がカリッ、中が牛乳を吸ってしっとり。おいしいですよ。
冷めると全体がしっとりして、フレンチトーストのような食感で、これまたグッド。
おためしあれ♪

[02/10/22(火) 15:45] 朝倉玲 おやつ・デザート類

[リスト][もどる][すすむ]