キッチン星空ほっとレシピ

アスパラガスとシイタケのパングラタン

本当に寒くなってきましたね。
アスパラガスとシイタケと食パンで、お手軽にグラタンを作って、温まりましょう。

【材料】(2〜3人前)

グリーンアスパラガス・・・1束
シイタケ・・・・・・・・・2枚
ベーコン・・・・・・・・・2枚
食パン(6枚切り)・・・・1枚(8枚切りでも可)

牛乳・・・・・・・・・・・1カップ
バター・・・・・・・・・・大さじ1
小麦粉・・・・・・・・・・大さじ1
塩、コショウ、コンソメ(顆粒)、油


【作り方】

1.アスパラガスは根本を切り落としてから斜め切り
  シイタケは薄切り、ベーコンは3センチ幅に切る。

2.ボールに牛乳、バター、小麦粉を入れ、
  コンソメ少々を加え、泡立て器で混ぜておく。(バターは溶けなくてよい)
  これがホワイトソースの素になる。

3.フライパンに油大さじ1を熱し、
  ベーコン、アスパラガス、シイタケの順に加えて炒め、塩コショウをする。

4.3のフライパンに2のホワイトソースの素を加え、しゃもじで混ぜる。
  沸騰してきたら火を弱め、好みのとろみになるまで、しゃもじでかき混ぜ続ける。

5.パンをトーストし、2センチ角に切り、耐熱容器に入れる。
  4を上からかけ、好みで粉チーズやパン粉をふりかけ、
  温めておいたオーブンに入れて、200℃で15分〜20分程度。
  表面に焦げ目がつくまで焼く。


  できあがり! できたてのアツアツを、ふうふうしながら召し上がれ♪



市販の「パンdeグラタン」とほとんど同じ味に仕上がります。
具はアスパラガスやシイタケに限らず、ゆで卵とブロッコリー、鶏肉と玉ねぎ、ハムとほうれん草、など冷蔵庫の中身で適当に・・・。
もちろん、パンを茹でたマカロニに替えれば、普通のグラタンができます。

[02/11/27(水) 23:27] 朝倉玲 その他

[リスト][もどる][すすむ]