キッチン星空ほっとレシピ

カキレバニラ

久しぶりに、オリジナルヒット作品ができましたので、早速ご紹介させていただきます。
カキとレバーとニラの炒め物です。
「えー、そんなのおいしいの!?」という声が出るのは必至だと思いますが、まあだまされたと思って一度食べてみてください。

【材料】4人前
レバー      250g(鳥レバーがお勧め)
カキ       200g(加熱調理用がお勧め)
ニラ       3束
オイスターソース 大さじ4
しょう油     大さじ4
酒        大さじ2
砂糖       小さじ1
塩        小さじ1/2
片栗粉      少々
しょう油     少々(下味用)

【作り方】
1.レバーは一口大に切って、よく水洗いして水を切っておく。
(臭みが気になる方は牛乳に浸しておくと良い)
2.1にしょう油少々をかけてまぶし、片栗粉少々を加えて混ぜておく。
3.カキは大根おろしで洗ってから、水の中で振り洗いして、よく水を切っておく。
4.3に片栗粉少々を加えて混ぜておく。
5.ニラは一口大に切って、よく水を切っておく。
6.調味料を合わせて置いておく。
7.熱したフライパンに油を入れ、2を表面が白くなる程度まで炒める。
8.7に4を加え、表面が固まる程度まで炒めたら、5と6を加えて炒める。
9.ニラがしんなりして、全体に火が通ったらできあがり。
(お好みで水溶き片栗粉でとろみをつけてもよい)

この料理は、ある時ふと思いついたものです。
早速試してみたところ、単なるレバニラとはひと味違ったおいしさがあり、最初は変な目で見ていた妻も喜んで食べてくれました。
栄養素の面でもばっちりです。

炒めた時に汁が出るのがいやな方は、全部を一度油通しすると良いようです。
私の場合は、気にせずそのままやっています。ただし、ニラの水気だけはよく切った方が良いようです。

お試しください。

[02/12/08(日) 19:36] おとーと メインのおかず

[リスト][もどる][すすむ]