キッチン星空ほっとレシピ

バレンタインにチョコレートブラウニー



もうすぐバレンタインデーですね。
チョコレートの甘さとコクがたっぷりのブラウニーはいかが?
天板で焼いて切り分ける、とっても簡単なケーキです。

【材料】(天板1枚分)

ビターチョコレート・・・90g
バター・・・・・・・・・170g
卵・・・・・・・・・・・3個
砂糖・・・・・・・・・・150〜180g
薄力粉・・・・・・・・・125g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
ラム酒・・・・・・・・・大さじ1〜2(ブランデーでもOK)
好みのナッツ・・・・・・100g(クルミ、カシューナッツなど)


【作り方】

○準備・・・ナッツを包丁であらく刻んでおく。
      湯煎用のお湯をわかす。
      薄力粉とベーキングパウダーを合わせておく。
      天板にクッキングペーパーを敷き詰めておく。
      オーブンを170℃にあたため始める。

1.ボールにチョコレートとバターを入れ、湯煎にかけて溶かす。

  *湯煎・・・大きなボールに熱いお湯を入れ、
        そこにチョコとバターを入れたボールを重ねて、
        お湯の熱で溶かすこと。 火傷に気をつけてね。

2.別のボールに卵を割り入れ、泡立て器でざっとかき混ぜてから
  砂糖を入れてよく混ぜる。

3.2に刻んだナッツを混ぜ、1のチョコバターも加えてよく混ぜる。
  さらにラム酒も加える。

4.3に粉類をふるいながら加える。
  なめらかになるまで、泡立て器で混ぜ合わせる。

5.クッキングペーパーを敷いた天板に4を流し込み
  台の上にトントンと2,3度落として、タネの中の空気を抜く。

6.170℃にあたためておいたオーブンで、15〜20分間焼く。

7.焼き上がったらクッキングペーパーごと金網にのせて冷まし、
  冷めたら好みの大きさに切り分ける。

【メモ】

お子さん用にはスイートチョコレートで作ってあげても良いでしょう。
洋酒の代わりにバニラエッセンスを加えると、優しい味に仕上がります。
うちの子どもたちはナッツ類が入っているのを嫌うので、ナッツ無しで作ってます。(^_^;)

[03/01/27(月) 15:43] 朝倉玲 おやつ・デザート類

[リスト][もどる][すすむ]