キッチン星空ほっとレシピ

鶏胸肉のクリームソテー

ときどきスーパーで安売りされる鶏の胸肉。
生クリームを使ってごちそう風のソテーにしてしまいましょう。
レシピはとっても簡単。お料理一年生の人にも作れます。
生クリームがないときには、牛乳とバターでもOKです。
まずは、レシピをご覧あれ。


【材料】(約4人前)

 鶏胸肉・・・・・約300g(2枚)
 小麦粉・・・・・適宜
 生クリーム・・・200cc
 塩、コショウ、油、コンソメ顆粒(あれば)
 パセリ、クレソンなど

※生クリームがないとき
 牛乳・・・・・・200cc
 バター・・・・・大さじ1〜2



【作り方】

1.鶏胸肉を食べやすい大きさに切る。
  1枚を4〜6等分するくらいがちょうど良いかな。

2.1の肉に塩コショウをふる。

3.フライパンに油大さじ2〜3を入れ、火にかける。

4.2の肉に小麦粉をつける。

 *このとき、小麦粉をきれいなポリ袋に入れ、
  その中に肉を入れ、袋の口を握って袋ごと振ると、
  小麦粉が飛び散らずにきれいにつくし、
  残った粉の後かたづけも楽ちんです。


5.肉の余分な粉をはらいおとしてから、3のフライパンで焼く。
  最初は強めの中火、薄い焼き色が付いて表面が固まったら
  裏返して、弱火にして、肉の中心に火が通るまで焼く。

 *胸肉は割と火の通りが早いです。
  箸を刺してみて、弾力を感じることなく「ぐさっ」と裏まで通れば
  もう中まで焼けています。


6.5の肉を皿に取り、フライパンの油をペーパータオルなどで拭き取る。
  あるいは、余分な油を捨てる。(くれぐれも流しに直接捨てないように!)

7.6のフライパンに生クリーム(または、牛乳とバター)を加えて火にかけ、
  塩、コショウ、コンソメ顆粒少々(なくても良い)で味を整える。
  クリームがふつふつ煮立ってきたら、5の肉を戻し入れ、
  クリームソースをからめたら、火を止める。

8.皿に盛りつける。
  パセリやクレソン、茹でたブロッコリーなどを添えると、
  ぐっとごちそう風になる。


     できあがり! 温かいうちに召し上がれ♪


【メモ】

生クリームの代わりに牛乳とバターを使うとき、コーヒーに入れるポーションクリームを1個加えると、ぐっと味が良くなります。
肉の量を多くするとき、あるいは、クリームソースがもう少しあった方が良いな、と思うときにも、牛乳を加えて増量すると良いでしょう。そのあたりは臨機応変に♪
鶏胸肉の代わりに、ささみ肉でもおいしくできます。


[03/03/26(水) 07:48] 朝倉玲 メインのおかず

[リスト][もどる][すすむ]