キッチン星空ほっとレシピ

オレンジシフォンケーキ

新緑が目にやさしく、気持ちまでウキウキしてくるような季節になりました。
さわやかなオレンジ風味のケーキはいかがでしょう♪
本来でしたらオレンジの皮をすりおろし、果汁を絞って作るのですが・・・
お手軽バージョンを考えてみました(^^;;


【材料】(直径20cmのシフォン型1個分)
卵黄・・・・・・・・・・5個分
オレンジジュース・・・50cc
サラダ油・・・・・・80cc
マーマレード・・・・小1ビン(140g)  
薄力粉・・・・・・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ 1/3
オレンジキュラソー・・・大さじ1

卵白・・・・・・・・・・6個分
砂糖・・・・・・・・・・120g

【作り方】
1.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。

2.ボウルに卵黄を入れ泡立て器でよくほぐし、オレンジジュース・サラダ油・
  マーマレードの順に加え、その都度よく混ぜ合わせます。
  このときマーマレードをつぶすようにして少しこまかくします。

3.振るった薄力粉&ベーキングパウダーをもう一度振るいながら加え、粉っぽさが
  なくなるまで混ぜ合わせます。

4.別のボウルでメレンゲを作ります。
  卵白に砂糖を2〜3回に分けて加えながら泡立てていきます。
  泡立て器ですくうとピンとつのが立ち、ボウルを逆さにしても落ちないくらまで
  泡立てます。
  さらに泡立てるとパールのようにツヤツヤになります。

5.メレンゲのボウルに「3」の生地の1/3位を入れ泡立て器で軽く混ぜ合わせます。
  残りの2/3も加え、ゴムべらでサックリと泡をつぶさないように混ぜ合わせます。

6.内側に何も塗っていないシフォン型に流し入れ、型をとんとんと数回台に打ちつけて
  生地に入った大きな気泡を抜きます。

7.175℃のオーブンで約45分焼きます。
  膨らんできて焼き色が付き過ぎすぎるようならアルミフォイルを乗せましょう。

8.焼きあがったらオーブンからすぐに取り出し、型を逆さまにして室温で冷まします。

9.型と生地の境目に竹串やパレットナイフなどを差し入れて回し、型からはずします。


☆なんといってもメレンゲが大切です。電動の泡立て器でも8分程は頑張りましょうd(^0^*)ネッ!
 焼きあがってすぐに逆さまにしないと生地がしぼんでしまうのでご注意を!

 

[03/05/05(月) 13:09] りんか おやつ・デザート類

[リスト][もどる][すすむ]