キッチン星空ほっとレシピ

ポークチャップ

豚ロース肉をこんがり焼いて、ケチャップベースのソースをからめると
洋食屋さんの定番メニュー、ポークチャップのできあがり♪
こってりとろりの味を楽しんでくださいね。

【材料】(4人前)

豚ロース肉・・・4枚
玉ねぎ・・・・・1個(薄切りにしておく)
マッシュルーム缶・・・小1缶(スライス)
ケチャップ・・・大さじ3
ソース・・・・・大さじ2(ウスターでも中濃でも何でもOK)
しょうゆ・・・・小さじ1
酒・・・・・・・大さじ2(ワインが理想だが、日本酒でもOK)
水・・・・・・・1/2カップ
小麦粉、油、塩、コショウ・・・各適宜



【作り方】

1.豚ロース肉の筋切りをする。
  脂身と赤身の間に筋があるので、そこに包丁を刺して筋を切る。
  肉1枚当たり4カ所くらい切ると良い。
  筋切りしたら、塩コショウをふる。

2.綺麗なポリ袋に小麦粉を入れ、そこに肉を入れて
  袋の口を手で握って肉に粉をまぶす。
  こうすると、後かたづけが楽。
  もちろん、普通に皿の上などで粉をつけても良い。

3.フライパンに油大さじ2を熱し、2の肉を入れて焼く。
  最初強火。肉の表面の粉が固まったら、後は弱火でじっくり焼く。
  片面がきつね色になったらひっくり返し、
  中に火が通るまでしっかり焼いて、皿に取りだしておく。

4.3のフライパンに残った肉の脂をペーパータオルなどで拭き取り
  油大さじ1を加えて再び火をつける。
  薄切り玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。
  
5.4にマッシュルーム缶(缶汁ごと)、ケチャップ、ソース、しょうゆ、
  酒を加えて、さらに炒める。
  全体に調味料が行き渡ったら水を加え、ふつふつ煮立ってきたら、
  3の肉を戻し入れて玉ねぎ入りソースをからめる。

6.皿に盛り、生野菜などを添えて、できあがり!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【メモ】

豚ロース肉だけでなく、鶏肉でもできます。
玉ねぎをやマッシュルーム缶は好みで入れなくてもOKです。
ライスにもパンにもどうぞ♪

[03/05/28(水) 13:38] 朝倉玲 メインのおかず

[リスト][もどる][すすむ]