キッチン星空ほっとレシピ

さっぱり梅肉巻き&びっくり太肉巻き

日頃の疲れを解消するために、さっぱりとした梅肉巻きはいかがでしょう?
子供のうけをねらうのだったら、びっくり太肉巻きという手もありますよ!

「さっぱり梅肉巻き」
【材料】4人前
豚肉の薄切り(ロースがお勧め)......200g
梅干し..................4〜6個
削り節..................適量
白ごま..................少々
大葉...................2枚
長ネギ..................1/2本
油、しょう油、日本酒...........適量

【作り方】
1.梅干しは種を出してほぐし、そこに削り節を合わせ、日本酒を少々加えておく。
2.まな板の上にラップを敷いて、その上に豚肉の薄切りを敷き、1を巻いてゆく。
巻き終わったらラップははずす。
3.熱したフライパンに油を引き、2を転がしながら焼き目がつくまで焼く。
4.最後にさっとしょう油を絡めて白ごまをまぶし、さらした白髪ネギの上に盛りつける。
5.お好みで刻んだ大葉をのせてできあがり。(大きいときには、2つに切りましょう)

「びっくり肉太巻き」
単なる肉巻きでは物足りなかったので、太巻きを考えてみました。
【材料】4人前
豚肉の薄切り(ロースがお勧め)......400g
ニンジン.................1本
インゲン.................2〜3本
ピーマン.................1〜2個
戻した高野豆腐..............1枚
炒り卵..................2個分
お肉なしで普通に作ったカレー.......人数分


【作り方】
1.まな板の上にラップを敷いて、その上に豚肉の薄切りを敷き、野菜(細切り)などの材料を巻いてゆく。
巻き終わったらラップははずす。
2.1の上にさらに豚肉を巻いて、太巻きの状態にしていく。
3.熱したフライパンに油を引き、2を転がしながら焼き目がつくまで焼く。
4.3をお肉なしのカレールーの中に入れて煮込む。
5.火が通ったら、お皿に盛りつけてフォークとナイフで召し上がれ。

でっかい固まりを切ってみると、中には色とりどりのお野菜が詰まっています。
カレー味になっているので、おいしくいただけるとおもいます。

普通に行くか、うけねらいで行くか...

[03/06/11(水) 16:17] おとーと メインのおかず

[リスト][もどる][すすむ]