キッチン星空ほっとレシピ

スタミナ骨付き鳥

暑い夏はニンニクと生姜で乗り切りましょう!
ちょっと時間はかかりますが、手間はかかりませんよ〜

【材料】4人前
鳥手羽元(骨付きの部分)....8〜10本
生姜..............小1個分
ニンニク............2〜3カケ
しょう油............大さじ1
日本酒.............コップ半分
みりん.............大さじ1
長ネギ.............1本
サヤインゲンや絹さやなど....適量
炒りゴマ、刻みシソなど.....適量

【作り方】
1.生姜とニンニクはすり下ろして、しょう油、日本酒を加えてたれにする。(A)
2.(A)に鳥手羽元肉を10分間ほどつけ込む。(B)
3.フライパンに(B)をたれごとすべて入れ、ふたをしてごく弱火で15分間蒸し焼きにする。
(3の間、時々肉を転がすと良い。)
4.長ネギとサヤインゲンなどを加えて、再びふたをして5分間ほど蒸し焼きにする。
5.火が通ったら鶏肉、野菜を取り出して、残ったたれにみりんを加えて火を強くして煮詰める。
6.煮詰まった頃合いに鶏肉、野菜を戻してあえる。
7.器に盛りつけて、炒りゴマや刻みシソなどを乗せてできあがり。

【ポイント】
鶏肉はじっくり十分に火を通しましょう。わからないときには、楊枝などを刺してみて
赤い汁が出なくなるまで加熱しましょう。
みりんは焦げやすいので、最後に入れると良いでしょう。

[03/08/08(金) 20:32] おとーと メインのおかず

[リスト][もどる][すすむ]