キッチン星空ほっとレシピ

和風おろしハンバーグの揚げエリンギソース

ヘルシーさで最近人気の和風おろしハンバーグ。
今日はそこに、最近人気上昇のキノコ、エリンギのソースをかけてみました。
エリンギは炒めずに油で揚げるのがポイントです。煮たり焼いたりしたのとは、また違った味わいが楽しめます。


【材料】(4人前)

ひき肉(豚または合い挽き肉)・・・350〜400g程度
タマネギ・・・・・・・・・・・・・1/2〜1個
卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個
パン粉、塩、コショウ、牛乳・・・・各適宜

大根・・・・・・・・・・・・・・・1/4本
細ネギ・・・・・・・・・・・・・・1〜2本(アサツキでもOK)
エリンギ・・・・・・・・・・・・・1本
揚げ油、しょうゆ、日本酒


【作り方】

1.タマネギをみじん切りにして
  油少々を入れて熱したフライパンで、透き通るまで炒める。
  または、皿に入れ、ラップなしで2分程度レンジにかける。
  炒めた後、さましておく。

2.揚げエリンギを作る。
  エリンギはさっと洗って縦半分に切り、さらに斜めに薄切りにする。
  180℃くらいの油で、きつね色になるまで揚げ、
  ペーパータオルの上で油を切っておく。

3.ハンバーグのたねを作る。
  ボールにひき肉を入れ
  1のタマネギ、卵、パン粉大さじ1〜2,塩、コショウを加え
  手でよくこねる。
  全体がまとまったら、4等分して楕円形にまとめる。
  その際、真ん中を少しくぼませると良い。

4.フライパンに油大さじ1〜2を熱し、ハンバーグを焼く。
  最初は強火で。
  いい焦げ色が付いたら、ひっくり返して、火をぐっと弱め、
  フライパンに蓋をして中まで完全に焼く。
  その際、フライパンの中の油が多すぎるときには
  ペーパータオルで拭き取ると綺麗に焼ける。 
  串を刺して、赤い肉汁が出てこなかったら、焼き上がり。 

5.ハンバーグを焼いている間に、大根おろしを作る。
  おろした大根は、目の細かいざるなどに入れ、
  自然に汁気を切っておく。

6.細ネギを小口切りにしておく。

7.ハンバーグが焼き上がったら皿に取り出す。
  フライパンの中のアクや脂をペーパータオルで拭き取り
  そこにしょうゆと日本酒を各大さじ4加え、さっと煮立てる。
  火を止めてから、2の揚げエリンギを加え、ソースを作る。

8.焼き上がったハンバーグに5の大根おろしをたっぷりのせ
  7の揚げエリンギソースをかけ、6の細ネギを散らす。

         ♪できあがり♪



いつものハンバーグがさっぱり美味しくいただけます。

揚げエリンギはおつな味なので、ぜひ試してみてくださいね♪
そのまま塩をふって、おつまみにしてもいけますよ。
 

[03/08/19(火) 10:48] 朝倉玲 メインのおかず

[リスト][もどる][すすむ]