キッチン星空ほっとレシピ

簡単和風ベーコンスープ

とにかく簡単で、お野菜をおいしくたくさん食べられるスープです。
ポトフのような、おでんのような、そんな具沢山スープです。

【材料】(分量はお好みで)
だし汁(昆布、鰹節、干し椎茸などでお好みに)
タマネギ
ニンジン
ジャガイモ
ブロッコリー(もしくはインゲンなどの青い野菜)
ベーコン
ゆで卵
塩、しょう油、酒、みりん、砂糖

【作り方】
1.だし汁を用意します。(以下に簡単な作り方を書いておきます)
鰹節で取る場合には、鍋にお湯を沸かしてから鰹節(花鰹)を沢山入れます。
そのまま少し煮たら火を止めて、鰹節が沈んだら金ざるでこしてできあがり。
(より上品な味を求める場合には、鰹節の袋に書いてある作り方などを参考に
なさってください。でも、簡単なこの方法でも十分おいしいですよ)

2.だし汁に調味料で薄目に味をつけて、野菜、ベーコン、ゆで卵を入れて
ごく弱火でひたすら煮込みます。(弱火でじっくり煮込むと、煮くずれせずに
仕上がります。やや強い火で煮込むと、煮くずれして仕上がります。お好みに
合わせておためし下さい。)

3.火が通って味がしみたら盛りつけて、彩りのゆでブロッコリーなどを添え
てできあがり。

味が薄いときには、食べる際にお好みで調整するようにするとよいでしょう。
だしが効いているので、薄味でもおいしく食べられると思いますよ。

【おまけ】
だしを取る際に残った鰹節を鍋に入れて、酒、しょう油、みりん、炒りゴマを加
えて、から煎りすると、おいしいふりかけになります。酒の肴にもよいです。

[03/09/03(水) 13:02] おとーと 汁物・鍋物

[リスト][もどる][すすむ]