キッチン星空ほっとレシピ

鮭とイクラの炊き込みご飯

めっきり秋めいてきました。
秋と聞くと、なぜか炊き込みご飯が食べたくなります。
おいしい秋鮭を使って、見た目も豪華な炊き込みご飯はいかが?


【材料】(4〜6人分)

米・・・・・・3合
塩鮭・・・・・2切れ
イクラ・・・・適宜
キュウリ・・・1本
卵・・・・・・2個

日本酒、塩、油、もみ海苔



【作り方】

1.米は炊く30分前にといで、水気を切っておく。

2.塩鮭に日本酒大さじ2をふりかけて、10分くらいおく。

3.1の米を電気釜に入れ、日本酒大さじ3を加えてから
  普通の水加減にし、塩小さじ1/2〜1を加え、
  2の塩鮭を上にのせて、普通に炊く。

4.錦糸卵を作る。
  卵を割りほぐして塩少々を加え、
  薄く油をひいて熱したフライパンで薄焼き卵にし、
  まな板の上でくるくると丸めて、端から細切りにしていく。
  面倒な人は、炒り卵にしてしまってもよい。

5.キュウリを端から薄切りにしていく。  
  
6.ご飯が炊きあがったら塩鮭の皮と骨を取り除き、
  鮭の身をほぐしながら、さっくりと全体を混ぜる。

7.6を盛りつけ、上に4の卵、5のキュウリを散らし、
  彩りよくイクラをのせる。

8.上にもみ海苔を散らして、できあがり♪



【所要時間】

  約1時間(米をといで水気を切る時間は除く)


【メモ】
ちらし寿司のような彩りのよい炊き込みご飯です。
3.の塩の量は、使用する塩鮭の塩加減で増減してください。
イクラがしょっぱいので、控えめの味にする方がおいしいでしょう。

鮭ご飯が残ったら、翌日、上にもみ海苔やわさび、梅干しなどをのせ
醤油とお茶を回しかけてお茶漬けにしてもおいしいですよ〜♪

[03/09/18(木) 09:17] 朝倉玲 ごはんもの

[リスト][もどる][すすむ]