キッチン星空ほっとレシピ

ポトフの翌日はボイルドポーク

ポトフを作った翌日に、ふと思いついてボイルドポークを作ってみたら、非常にお
いしくできました。

【材料】
ポトフの残り汁
塊の豚肉.......1塊
にんじん.......2本
ジャガイモ.....2個
コンソメ.......1個
パセリ.........少々
塩、コショウ...適量

【作り方】
1.前の日にポトフを作り、汁を残しておく。^_^
  もしポトフがなければ、コンソメスープにベーコンやソーセージ、玉ねぎ、レ
  タスなどを加えて煮込んだスープを用意する。

2.1にコンソメを加え、濃い目の煮汁を作る。

3.塊の豚肉は、表面に焼き目がつくまでフライパンで焼く。

4.焼いた豚肉、皮を剥いたにんじんとジャガイモを2の汁の入った鍋にいれて沸
  騰させながらしばらく煮てアクをとり、その後弱火で煮込む。
  (にんじんとジャガイモは丸のまま入れて、落し蓋をするのがコツ)
  (私はシャトルシェフを使用して、4時間ほど煮込んでみました。)
  シャトルシェフがない場合には、いったん煮立たせた鍋を火からおろして、汚
  れても大丈夫な毛布などでくるんで保温してもよいでしょう。

5.豚肉の塊に竹串などを刺してみて、澄んだ汁が出てくれば火が通っていますの
  で、お好きにスライスして野菜とともに皿に盛り付けます。

6.スープの味を塩、コショウで整えてから皿に入れ、パセリを散らせば出来上が
  り。

串を刺して出る汁が透き通っていれば豚肉に火が通っています。
肉の色は、ピンク色をしています。
もし、赤い状態があると火が通っていないのでだめです。
肉の塊を十分煮汁に沈めておくのがコツです。(落し蓋をしましょう)
時間はかかりますが、お昼頃に準備をはじめれば、おいしい夕食になりますよ。

[03/10/31(金) 15:03] おとーと メインのおかず

[リスト][もどる][すすむ]