キッチン星空ほっとレシピ

ふわふわ うな玉丼

最近はウナギも安くなりましたね。ほとんどが中国産の輸入物ですが・・・。(^_^;)
そんなウナギ1串で、経済的に4人分の食事を作ってしまいましょう。
ふわふわのはんぺんと半熟卵のとろりとした食感がマッチして、なかなかグッドです♪



【材料】(4人分)

ウナギの蒲焼き(市販品)・・・1串
はんぺん・・・・・・・・・・・小1枚
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1/2個
三つ葉・・・・・・・・・・・・1把
卵・・・・・・・・・・・・・・2個

だし汁・・・・・・・・・・・・1/2カップ
醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ1〜2

温かいご飯・・・・・・・・・・4人分



【作り方】

1.ウナギをレンジで30秒〜1分くらい温めて串を抜き
  1.5センチ幅くらいに切ってから、ざくざく刻む。

2.はんぺんもウナギと同じくらいの大きさに切る。

3.玉ねぎは薄切りにする。三つ葉もざく切りにする。

4.卵はボールに溶きほぐしておく。

5.鍋にだし汁、醤油、砂糖を入れて火にかけ、
  煮立ったところで上のウナギ、はんぺん、玉ねぎを入れて煮る。

6.玉ねぎがしんなりしてきたら、4の卵を加え、箸でかき混ぜる。
  卵がとろりとして半熟の一歩手前まで来たら、火から下ろして、
  三つ葉を加えてかき混ぜる。
  余熱で卵に火が通るので、少し早めに火から下ろすのがコツ。

7.ご飯の上に6をかけて、できあがり。
  熱々のところを召し上がれ♪



【メモ】

ちょっぴり甘めの味付けです。甘いのが苦手な方は、砂糖は入れなくても良いかもしれません。
逆に味が物足りない、という方は、添付の蒲焼きのたれを上からかけて下さい。
漬け物、吸い物などを添えて、どうぞ。

[03/11/11(火) 08:46] 朝倉玲 ごはんもの

[リスト][もどる][すすむ]