キッチン星空ほっとレシピ

ブリの照り焼き&豆もやしの和え物

ブリ照り
ブリのおいしい季節になってきました。
適当にブリの照り焼きを作ってみたら、非常においしく出来ました。
一緒に作った豆もやしの付け合わせもおいしくできたので、ご一緒にいかがですか?

ブリの照り焼き
【材料】
ブリの切り身…………人数分
以下調味料
しょう油………………大さじ2
日本酒…………………大さじ1
みりん…………………大さじ1
砂糖……………………小さじ1/2
炒りゴマ………………少々

【作り方】
1.ブリの切り身は串を打って軽く塩をしておく。
  金串を使って扇型になるように、身の方から皮の方に向かって串を打つと刺しやすいです。
2.調味料をボウルに合わせておく。(A)
3.ブリの切り身を魚焼き網で焼きながら、時々(A)の上に持っていき調味料をかける。
  かけて垂れた汁はまたボウルに戻るようにするのがコツです。
  火加減は強火の遠火(魚焼き網を火元からはなす)、または弱火で。
4.10〜15分程度火が通るまで焼いたら、串を抜いてできあがり。

【ポイント】
食堂などで出てくるブリの照り焼きは、身が固いと感じていたのですが、この方法ですと
ふわふわほろほろのブリの照り焼きが出来ますよ。
数が多いときには、1串に2切れ以上切り身をさして焼くのも良いでしょう。


豆もやしの和え物
【材料】
豆もやし…………………………一袋
削り節(細かいのが良い)……たっぷり
しょう油、砂糖、ごま油………適量

【作り方】
1.豆もやしはよく水洗いして、鍋でゆでる。
2.お好みの加減にゆだったらざるに上げて水を切る。
3.豆もやしにたっぷりの削り節を加え、しょう油、砂糖、ごま油を加えてよく混ぜる。
4.器に盛りつけてできあがり。

【ポイント】
砂糖を加えるとぐっとおいしくなりますよ。
お好みで干しエビやゴマなどを加えても良いでしょう。

できあがりの写真を載せてみます。(初チャレンジ!)
右上は残り物のほうれん草です。

[03/11/28(金) 22:08] おとーと メインのおかず

[リスト][もどる][すすむ]