キッチン星空ほっとレシピ

鶏胸肉のホイル焼き


突然ですが、朝倉はダイエットを始めました。(爆)
というわけで、今回は油などをほとんど使わず、できるだけカロリーを押さえて作ったダイエットメニューのご紹介です。

【材料】(2〜3人分)

鶏胸肉(または、ささみ肉)・・・1枚(ささみなら4〜5本)
キャベツ・・・・・・・・・・・・大きな葉で2枚くらい
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/4個
ピーマン・・・・・・・・・・・・1/2個
人参・・・・・・・・・・・・・・少々
シメジ・・・・・・・・・・・・・少々
他に、シイタケ、エノキ、もやし、白菜、ナス、カボチャなどもおいしい。

塩、コショウ、日本酒、サラダ油(なくても良い)


【作り方】

1.鶏肉は食べやすい大きさにそぎ切りにして、塩コショウをしておく。
  キャベツはざく切り、玉ねぎは人参は薄切り、
  ピーマンは細切り、シメジは小房に分ける。

2.アルミホイルを60センチくらいに切り、
  サラダ油を中央に薄く塗って、その上にキャベツを置く。
  その上に、鶏肉、玉ねぎ、人参、ピーマン、シメジを重ねる。

3.上から塩、コショウ、日本酒大さじ2をふりかけ、
  アルミホイルで包んで、ホイルの合わせ目を折り曲げておく。
  (中から蒸気や汁が逃げないように)
  
  ※写真は、まずホイルの左右を真ん中に持ってきて合わせて折り曲げ、
   その後で上下の端をそれぞれに折り曲げて閉じているが
   包み方は自由でよい。
  
4.オーブンを200℃に温めておき、
  3のホイル包みを天板にのせて、20〜30分焼く。

5.食べる際にホイルを開き、
  醤油、ポン酢醤油、ケチャップ、ソース、マヨネーズなど
  好みの味付けで食べる。

 

写真は材料を全部一度に包んでいますが、1人分ずつホイルに包んでも良いです。
その場合は、オーブントースターでも焼けますが、トースターは火力が強いので、焼き時間を短めにして、様子を見ながら調理してください。

鶏胸肉やささみの代わりに、とりもも肉や白身魚、鮭、サバ、アジなどでもおいしくできます。

[04/04/27(火) 08:41] 朝倉玲 メインのおかず

[リスト][もどる][すすむ]