キッチン星空ほっとレシピ

ホットケーキミックスでお手軽キャロットケーキ


夏休み。子どもたちと、こんな手作りおやつはいかがでしょう?
ホットケーキミックスと電子レンジを使うので
あっという間にできるし、小さな子にもお手伝いできますよ。


【材料】(直径18センチのケーキ型1つ分)

ホットケーキミックス・・・1袋
卵・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・180cc
ニンジン(すり下ろし)・・1/2本分
サラダ油(または溶かしバター)・・・大さじ1

※電子レンジで使えるケーキ型を準備してください。


【作り方】

1.ボールに卵を割りほぐし、牛乳とおろしニンジンを加えてよく混ぜる。

2.1にホットケーキミックスを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

3.2にサラダ油を入れて、さらに混ぜる。

4.3のタネをケーキ型に流し入れ、
  電子レンジ「強」ボタンで5分程度加熱する。

5.竹串を刺してみて、生のタネがついてこなければできあがり。
  (タネが付いてくるときには、もう30秒〜1分加熱する。)
  少し冷めてから型から抜き、切り分ける。

写真は、あらかじめ8等分に分かれるケーキ型で作っています。
電子レンジ用のケーキ型がない場合は、カップなどに流し入れて、カップケーキにすると良いでしょう。

溶かしバターを使ったり、好みでシナモン少々を加えると香りが良くなります。甘めが好きな方は、砂糖を小さじ1〜大さじ1加えると良いでしょう。

混ぜる具は、おろしニンジンの他、ゆでて刻んだほうれん草、スイートコーン、ハム、レーズン、ナッツ類など、お子さんと相談しながら、いろいろアレンジしてみてください。

[04/07/28(水) 13:35] おやつ・デザート類 朝倉玲

[リスト][もどる][すすむ]