キッチン星空ほっとレシピ

うま鶏五色丼


ちょっと手間はかかりますが、カラフルな五色丼はいかがでしょうか?

【材料】2人前
鶏むね肉……………………………1枚
ビーマン……………………………2個
にんじん……………………………1本
エノキタケ…………………………適量
ショウガ……………………………少々
どんぶりご飯………………………2つ
調味料として
砂糖、しょう油、日本酒、塩、一味唐辛子

【作り方】
できあがりを考えて、順番に作って下さい。
A.ゆでピーマン
 ピーマンは種を取って細かく刻み、さっと湯通ししてさましておく。

B.にんじん
 にんじんは皮をむいて細かく刻み、日本酒、砂糖、塩で薄く味を付けながら炒め煮する。

C.エノキタケ
 エノキタケは細かく刻んで、日本酒と塩で薄く味を付けながら炒め煮する。

D.鶏皮
1.鶏むね肉の皮を取って、その皮を細かく刻み、細かく刻んだショウガ、日本酒を加えて炒める。
2.炒めていると油が出てくるので、揚げる感じで良く火を通す。
3.最後に一味唐辛子を振っておく。(辛いのが苦手な方は入れないで)

E.鶏の照り焼き
1.鶏むね肉は皮を取って、スジを切り、大きいまま熱したフライパンで焼き目をつける。
2.途中で日本酒を振りかけて、蒸し焼きにしながら火を通す。
3.砂糖としょう油を合わせたたれを絡めて照り焼きにし、食べやすい大きさに切る。
4.焼き上がりのたれに日本酒を加え、もう一度火を入れてかけだれを作る。

盛りつけ
ご飯をよそったどんぶりに、A〜Eを盛りつけてできあがり!

それぞれの具を別皿に取っておき、各人で自分のどんぶりに飾りつけしながら食べてみても、
おもしろいでしょう。
みんなが飾ったどんぶりを見せ合うのも楽しそうだと思います。

[04/08/11(水) 19:31] ごはんもの おとーと

[リスト][もどる][すすむ]