キッチン星空ほっとレシピ

里芋と豚肉のピリ辛炒め煮


秋ですね。里芋のおいしい季節がやってきます。
辛みがぴりりと効いた里芋と豚肉の料理はいかがでしょうか?
里芋の皮をむいて下揚げするのが少し面倒かもしれませんが、手間をかける価値があるおいしさですよ。

【材料】(4人前)

里芋(皮付き、大きいもの)・・6〜7個
豚バラ肉(薄切り)・・・・・・150〜200g
長ネギ・・・・・・・・・・・・1本
しょうが・・・・・・・・・・・1かけ
赤唐辛子・・・・・・・・・・・2本
日本酒・しょうゆ(下味用)・・各小さじ1

砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ2
日本酒・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
しょうゆ・・・・・・・・・・・大さじ3
サラダ油・ごま油・・・・・・・各適宜


【作り方】

1.里芋の皮をむき、厚さ4mmくらいに切る。
  この時、繊維の方向にそって縦に切ると煮くずれしにくくなる。

2.1を170℃の油で、八〜九分通り火が通るまで揚げる。
  竹串を芋に刺してみて、ちょっとまだ堅めかな?と感じる程度。
  一度に全部揚げずに、2,3回に分けて揚げるとやりやすい。

3.豚肉を3センチ幅に切り、下味用の日本酒としょうゆをからめておく。

4.ネギは半分をみじん切りにし、
  残り半分(白い方)を、ごく細い千切りにして少し水にさらして
  白髪ネギを作る。(面倒なときには小口切りでよい)

5.しょうがはみじん切り、赤唐辛子は種を抜いて小口切りにしておく。

6.中華鍋またはフライパンにサラダ油大さじ1を熱し、
  みじん切りのネギ、しょうが、赤唐辛子を炒めて、
  香りが出てきたら3の肉を入れて炒める。

7.肉の色が変わったら2の里芋を加えて、
  全体を混ぜ合わせながら少し炒める。

8.7に砂糖、日本酒、しょうゆを加えて手早くからめ、
  仕上げにごま油少々をふりかける。

9.器に8を盛りつけ、上に4の白髪ネギをのせる。


できあがり! 

[04/09/01(水) 09:31] 朝倉玲 メインのおかず

[リスト][もどる][すすむ]