キッチン星空ほっとレシピ

タラ入り湯豆腐


我が家の湯豆腐は、私の母譲りの味。豆腐の他にタラが入ります。つゆはシンプルに醤油とカツオ節で作ります。
どの材料も素材そのものを味わうようになるので、できるだけ美味しいものを選びたいですね。

【材料】(4人前)

豆腐・・・・・・2丁(絹でも木綿でもお好みで)
塩タラ・・・・・2切
昆布・・・・・・10センチくらい

カツオ節・・・・10gくらい
醤油・・・・・・1/4カップ
水・・・・・・・1/2カップ

好みの薬味・・・刻みネギ、七味唐辛子、ユズの皮の細切り等



【作り方】

下準備1:土鍋に水を入れ、昆布を浸しておく。(できれば30分以上)
     このとき、昆布に切り目を入れておくと味が出やすい。

下準備2:タラを一口大に切り、ざるに入れて熱湯を回しかける。(表面が白くなる程度)
     そのままざるに入れておいて、水気を切る。


◎つゆを作る

1.鍋に醤油と水を入れて火にかける。

2.沸騰したらカツオ節をどさっと入れて火を止め、しばらく置いてから網でこす。
  カツオ節にも醤油がしみこんでいるので、きっちりしぼり取る。


◎湯豆腐を作る

1.水と昆布を入れた土鍋を強火にかけ、沸騰したらタラを入れる。

2.再び沸騰したら、アクをすくい取り、食べやすい大きさに切った豆腐を加えて火を小さくする。
  火は弱火。

3.豆腐がゆらゆら動く程度に沸騰したら、火から下ろし、
  だし汁ごと具を器に取り、つゆや好みの薬味を加えて食べる。

つゆが残ったときには、他の料理に使ったり、おひたしにかけて使ってください。
つゆを作るのが面倒な人は、醤油や市販のポン酢醤油などでも。

この鍋に野菜やキノコを入れると、タラちり鍋になります。これもおいしいですよ♪
その際には、豆腐は一番最後に入れましょう。

[04/11/09(火) 09:04] 汁物・鍋物 朝倉玲

[リスト][もどる][すすむ]