キッチン星空ほっとレシピ

豆腐入り紅白フルーツ白玉


豆腐を入れて白玉団子を作ります。そうすると、時間がたっても柔らかいままだし、栄養価もアップ。豆腐の味や匂いもほとんど気になりません。
今回は、次男のリクエストでイチゴ味とプレーン味の紅白の団子を作って、フルーツ白玉に仕立ててみました。もちろん、普通にきな粉やあんこで食べても美味しいですよ。
お子さんと一緒に作ってみてはいかがですか?

【材料】(4人分)

白玉粉・・・・・・約200g
木綿豆腐・・・・・約200g(水切りしない)
イチゴソース・・・小さじ1〜2
        (ヨーグルト用ソース。イチゴジャムでも可)
砂糖・・・・・・・少々(なくてもよい)
好みのフルーツの缶詰・・・大1缶


【作り方】

1.大きな鍋にお湯を沸かし始める。

2.プレーン生地を作る。
  粉の半量(100g)に豆腐半量(100g)、砂糖少々を加え、
  よく混ぜて、耳たぶくらいの堅さにこねる。
  生地の柔らかさを見ながら、粉や豆腐を足して調節する。

3.イチゴ生地を作る。
  粉の半量(100g)に豆腐半量弱(90gくらい)を加え、
  よく混ぜ、イチゴソースを加えて、耳たぶくらいの堅さにこねる。
  これも生地の柔らかさを見て調節する。

4.生地を一口大に丸め、手のひらで軽くつぶして、中央をくぼませる。
  (火の通りを早くするため。丸いお団子にしてもかまわない)

5.沸騰したお湯に4を入れ、団子が浮かんできたら、ゆであがり。
  網じゃくしですくって、準備しておいた冷たい水に入れて冷やす。

6.水気を切った5の団子とフルーツ缶を混ぜ合わせる。
  好みで粒あんを添えれば、フルーツ白玉あんみつ。
  大きなボールに入れて炭酸水も加えれば、フルーツ白玉ポンチ。
  アレンジはお好みでどうぞ♪
  

[04/11/30(火) 11:25] おやつ・デザート類 朝倉玲

[リスト][もどる][すすむ]