キッチン星空ほっとレシピ

20分で作る 水菜ときのこのスパゲッティ献立


最近TVや雑誌でよく見かける「20分でできる献立」に、私も挑戦してみました。いえ、帰りが遅くなって、大急ぎで夕食を作らなくちゃいけなかっただけなんですが・・・。
短時間で茹で上がるスパゲティを使って、フライパン1つと鍋1つだけで作る、スパゲティと鶏肉の献立(サラダ付き)です。
手順も含めて、1つのレシピとしてご紹介します。

【材料】(4人前)

☆鶏肉のムニエル用

鶏胸肉・・・・・・2枚
小麦粉・・・・・・大さじ4程度
塩、こしょう、サラダ油


☆水菜ときのこスパゲティ用

スパゲティ(短時間で茹だるタイプ)・・・・・400〜500g
マイタケ・・・・・・1パック
ブナシメジ・・・・・1パック
シイタケ・・・・・・2枚
水菜・・・・・・・・1/4束(好みで増減してください)
塩、こしょう、日本酒、醤油


☆サラダ用

レタス、キュウリ、ミニトマト、水菜など・・・適宜
ドレッシング(市販のもの)・・・適宜



【作り方】

1.スパゲティを茹でるお湯を沸かし始める。

2.ムニエル用の鶏肉を一口大に切り、塩こしょうをする。

3.フライパンに油大さじ3〜4を入れ、中火にかける。

4.ポリ袋に小麦粉を入れ、2の肉を入れて袋の口を持ち、
  袋を振って小麦粉をまぶしつける。

5.4の肉を3のフライパンに入れて、中火で焼き始める。
  片面にこんがりと焼き色が付いたら、裏返して同じように焼く。

6.このあたりでお湯が沸いてくるので、
  袋に書いてある時間通りスパゲティを茹で始める。

7.サラダを作る。
  野菜を水洗いし、ミニトマトはへたを取り、レタスは手でちぎる。
  キュウリは薄切り。器に盛りつける。

8.きのこをさっと水洗いし、石突きは切り落とす。
  マイタケとシメジは手で裂き、シイタケは薄切りにする。
  水菜は水洗いして、適当な大きさにちぎっておく。

9.5の肉が焼けたら皿に取り出し、
  フライパンに油大さじ1を足して8のきのこを入れて炒める。
  しんなりしたら、水菜を加えて、さっと炒め
  塩、こしょう、日本酒、醤油少々で味付けする。

9.茹で上がったスパゲティの湯を切り、
  8のフライパンに入れて、全体を混ぜ合わせ、
  塩、こしょう少々で味を調える。
  好みで昆布茶小さじ1を加えると、うまみがアップする。

10.スパゲティを器に盛りつけて、できあがり。

   好みのスープまたは飲み物を添えて、召し上がれ♪

写真はできたてのところを撮ったので、湯気でぼけています。
スパゲティも、本当はもっとおいしそうだったんですけどね〜・・・(^_^;)

手順4のように、小麦粉をポリ袋に入れてまぶしつけると、少量の粉で間に合うし、後かたづけもラクチンです。

鶏肉はモモ肉より胸肉のほうが火の通りが早くて、短時間で焼き上がります。ササミも火の通りが早いのですが、筋を取るのに手間がかかります。

[05/04/14(木) 14:19] 朝倉玲 メインのおかず その他 サブのおかず

[リスト][もどる][すすむ]