キッチン星空ほっとレシピ

手作りポテトチップス


ポテトチップスって、案外簡単にできるんですよ。スライサー(食品を薄く切るための道具)があれば、ばっちりです。
余計な添加物いっさいなしの、安心スナック。休みの日に、子どもと一緒にわいわい作るのはいかがでしょうか?


【材料】

ジャガイモ・・・中1個(たっぷり食べたい人は2個)
揚げ油・・・・・・新しいものを多めに
塩、こしょう、好みでカレー粉、青のり粉など



【道具】

スライサー、ざる、ボウル、揚げ物用の網じゃくし、ペーパータオル



【作り方】

1.ジャガイモの皮をむき、スライサーでできるだけ薄く切って、切ったそばからざるに入れ、ざるごとボウルの水に入れる。

2.全部切り終わったら、水を5〜6回替えて洗い、ジャガイモのでんぷんを抜く。水が白く濁らなくなるまで。

3.2の水気をペーパータオルでしっかり拭き取る。

4.油を180℃程度に熱し、3のジャガイモを入れる。一度にあまり多く入れないで、少しずつ揚げた方がうまくいく。

5.ジャガイモの周囲がうっすらきつね色になったら、網じゃくしで引き上げてペーパータオルで油を切る。

6.塩、こしょうで味をつける。好みで、カレー粉をふったり、青のり粉をふったりして、アレンジするのも楽しい。

Let's try!

[05/06/24(金) 09:32] おやつ・デザート類 朝倉玲

[リスト][もどる][すすむ]