キッチン星空ほっとレシピ

夏の冷製パスタ


まだ梅雨の季節ですが、夏野菜を上手に食べましょう!

【材料】2人前(目安です)
良く熟したトマト…………………………大1個
なす…………………………………………中1個
かぼちゃ……………………………………4切れ
ピーマン……………………………………中1個
インゲン……………………………………中4本
シメジ、エノキタケ………………………適量
ハム、カニかまぼこ………………………適量
パスタ………………………………………2人前分
チーズ、パセリ……………………………適量
調味料として
塩、コショウ、オリーブオイル、トマトケチャップ、お酢、コンソメ1個

【作り方】
1.トマトは皮をむいて、薄くスライスしてボウルに入れておく。
(大きめのフォークにさしてコンロの火であぶり、氷水に入れれば簡単に剥けます)
2.コンソメ1個は、大さじ2の水を加えて戻しておく。
3.なすとかぼちゃは、オリーブオイルで炒めてコショウとごく軽く塩をしておく。
4.ピーマンは薄くスライスし、半分に切ったインゲンとほぐしたキノコと共に湯がいて冷ましておく。
5.パスタをやややわから目にゆでて、熱いうちにざるにとって、塩、コショウをしてオリーブオイルを絡めておく。
6.お皿に5のパスタを盛りつけ、その上に野菜と、ハム、カニかまぼこを飾る。
7.2のコンソメに、お酢、コショウ、1で出たトマトの汁、トマトケチャップを加えてソースを作る。
8.6に7のソースを掛け、チーズとパセリを散らせばできあがり!

上に乗せるチーズは、とろけるチーズじゃない方が良いようです。
ふつうのプロセスチーズをちぎって乗せても良いでしょう。
ソースのお酢の加減はお好みで調整してみてください。

[05/07/03(日) 19:08] その他 おとーと

[リスト][もどる][すすむ]