キッチン星空ほっとレシピ

運動会弁当


◎おにぎり

A.わかめふりかけ混ぜごはん

B.オムライス風の炊き込みごはん

 1.鶏肉、玉ネギ、ニンジンを刻み、
   塩、こしょう、コンソメ(顆粒)で下味をつけてからフライパンで炒める。

 2.といだ米に1を加え、ケチャップを混ぜて炊く。

 3.一口サイズに丸くにぎって、細く切った薄焼き卵で飾る。

♪ チェック柄のおかず用カップに一個ずつ入れておけば手で食べてもOK。
  それにお重が汚れない(^.^)


◎おかず

C.ミートボール

1.ひき肉、タマネギ、パン粉、牛乳、卵、塩、こしょう、ナツメグを合わせ
  ハンバーグと同じねたを作る。

2.1を丸くちぎりながら、水、ケチャップ、ソース、砂糖を合わせた鍋に入れて煮込む。

♪ 余談ですが、これにキャベツを八つ切りくらいに切ったものをいれて一緒に煮込むことがあります。
  仕上げに片栗粉でとろみをつけると ハヤシライス風に食べることも
  ロールキャベツの別バージョンとしておかずになりますよ(^.^)


D.アスパラの豚ロース甘辛煮

1.ゆでたアスパラガスに豚ロースの薄切りを巻き付ける。

2.フライパンに油大さじ1を熱し、巻き終わりを下にして焼き始める。

3.肉に焼き色がついてから生姜少々(我が家はチューブのやつです)、砂糖と醤油で味付けする。
  あればお酒も入れてもいいかも。

 
E.鶉のゆで卵とこんにゃくの甘辛煮(楊枝でさす)

F.鮭の塩焼き

G.野菜(ブロッコリー、プチトマト)

♪ 彩りに残った薄焼きたまごを飾りました。
  ケチャップとマヨネーズは冷蔵庫にあるまんまを持って行きました。
  今回工夫したことは、お箸を使わないでも手で食べられるものを多く作ったことです。

[05/09/24(土) 15:42] きなこ その他

[リスト][もどる][すすむ]