キッチン星空ほっとレシピ

オレンジムースゼリー


昔、「伊○家の食卓」で紹介されていたレシピですが、作ってみたら簡単ですごくおいしい優れもの。家族も喜ぶので、以来、時々作っています。
おいしく作るコツとしては、甘みと酸味の強いオレンジジュースを使うことと、動物性脂肪100%の生クリームを使うこと(カロリーが気になる方は植物性でも良いと思いますが)、それから、あまりかき混ぜすぎないことでしょうか。ムースとゼリーがきれいに二層に別れる、見た目もおいしそうなデザートです。
ぜひお試しあれ!


【材料】 ゼリー型約8個分

オレンジジュース(濃縮タイプ果汁100%のもの)・・・400cc
砂糖・・・・・・・・・40g
ゼラチン・・・・・・15g
水・・・・・・・・・・・90cc
生クリーム・・・・・・・・・・・・40cc
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・120cc


【作り方】

準備:ゼラチンを90ccの水でふやかしておく。

1.オレンジジュースを鍋に入れて火にかけ、砂糖を加えて溶かし、
  さらにゼラチンを加えて溶かす。
  (注意: 決して沸騰させないように。ゼラチンが固まらなくなります。)

2.1に牛乳と生クリームを合わせたものを加え、全体を軽く混ぜる。
  このとき、あまり混ぜすぎないこと。

3.器に注ぎわけ、冷蔵庫で2時間くらい冷やし固める。
  ゼリーとクリームが分離して、きれいな二層のムースゼリーになる。

      できあがり♪

こくのあるオレンジムースの下に、つるんとしたオレンジゼリーがかくれんぼ。おいしいですよ。

[05/10/07(金) 08:50] おやつ・デザート類 朝倉玲

[リスト][もどる][すすむ]