キッチン星空ほっとレシピ

リサイクルふりかけ


出汁をとって残った鰹節などをつかって作る、おいしいふりかけはいかがでしょうか。

【材料】
削り節(出汁をとった残り)……………………出ただけ(元の状態で30g)
出汁昆布(出汁をとった残り)…………………1枚
にんじん……………………………………………1/3本程度
ベーコン……………………………………………1枚
日本酒、砂糖、醤油、塩、いりごま、刻みピーナッツ(あれば)

【作り方】
1.出汁をとって残った削り節と、細かく刻んだ昆布、にんじん、ベーコンをなべに入れ日本酒を少々加えてふたをして、しばらく煮る。
2.1に砂糖、醤油、塩で味をやや薄めにつけ、いりごま、刻みピーナッツ(あれば)を加えて、ふたをしてまたしばらく煮る。
3.全体に味がなじんできたら、2をフライパンに移して、中火〜弱火で汁気を飛ばしてゆく。
4.味が弱いようだったら、醤油などで味を調える。

出汁をとった残りがないときには、なまの削り節と茹でた昆布を用いれば良いです。
出汁の風味が弱いときには、なまの削り節や鰹節粉を加えると良いでしょう。
油揚げなどを入れてもおいしいでしょう。

出汁の残りだけではコクがでないので、ベーコンを入れています。
砕いたピーナッツが入ると、触感が変わってよいですよ。
唐辛子などを入れると、大人向きの味になります。

[05/10/31(月) 09:32] おとーと サブのおかず

[リスト][もどる][すすむ]