昇平てくてく日記2
小学校高学年編
新しいお友だちとの関わり
今年度もまた、ドウ子先生の連絡帳から、昇平の学校生活の様子をご紹介。
☆★☆★☆★☆
4月7日(金) 記録者:ドウ子
今年度もお世話になります。
さて、まず新しくゆめがおか2に仲間入りしたL子さんとの関わりですが、始めに、L子さんが大きい声(感激した時にキャ〜〜! と喜びの声を上げたりします。)を出した時に、L子さんに、昇平くんはそういう声が苦手なことを伝えました。昇平くんも「L子ちゃんはうるさいよ」と不快感を表していましたが、その後、Dくんが大声を出した時にL子ちゃんが「昇平くんが嫌がるからシーッ」と注意をしてくれたことから、「L子ちゃんはいい人だね」ということになりました。
Iくんとの関わりは、Iくんが少しでもちゃんとできないことがあると(歯みがきをしたくない、と言うなど)、「不良、不良!!」と指をさし、それにIくんが「指さしたー!」と怒り……というようなことが数回ありましたが、「一緒に歯をみがこう、って言えばいいんだよ」と教えると、納得して、大きなトラブルにはなりませんでした。とはいえ、まだまだ気になる存在で、Iくんの動きにはひとつひとつ反応しています。慣れるまでには少し時間がかかると思います。
☆★☆★☆★☆
Iくんはまだやっと2年生。しかも転校してきたのだから、この小学校のやり方も、学級での過ごし方もわかっていないんだよね。昇平がそういうことまで配慮できるようになれば申し分ないのだけれど、まだまだそのあたりはわからない。
これは、L子ちゃんもIくんも昇平も、みんなで時間をかけてお互いに理解し合っていくしかないね。仲良くなるには時間が必要。ドウ子先生たちもついていることだし、とにかくがんばってね、みんな。
この週末、昇平はパソコンとお絵かき三昧で、最近なかったくらい、自分の好きなことを存分にやっていた。これだけマイペースで過ごしたから、新しい週への英気は養えたんじゃないかな、と思う。
[06/04/09(日) 20:40] 学校 発達障害