昇平てくてく日記2

小学校高学年編

お薦めのドキュメンタリー

 療育掲示板には予告を出していたのですが、このブログでもご案内することにしました。
 5月にNHKでお薦めのドキュメンタリーがあります。
 題して「こくっぱ家の秘密」!
 ……というのは冗談で、どういうタイトルになるのか、実際にはまだわからないのですが、この仮題を言っただけで、たくさんの方が「あっ、とうとう!」と思うのは間違いありません。それくらい有名なこくっぱ家。自然体な療育の象徴みたいな一家です。

 こくっぱ家は現在10名の大家族。ひいばあちゃん、じいちゃん、ばあちゃん、おっちゃん、こくっぱの母さん、お父さん、そして4人の子どもたち。末っ子のこくっぱくんは自閉っ子で、お兄ちゃんのハカセくんはアスペルガー。でも、障害特性に配慮はされていても、どの子も同等なこくっぱ家の子どもたち。大家族の中に生きる子どもたちの姿が、ありのままに収録されていったというので、これはもう、絶対に「こくっぱ家の秘密」が暴露……いえ、克明にレポートされているのに違いない、と思うのです。
 こくっぱの母さんは、『とことんこのこにこだわって』の共著者でもあります。パワフルで前向きな子育ての様子に、パワーをもらっているお母さんも多いことでしょう。このドキュメンタリーを見れば、ますます元気になれるんじゃないかなと、とっても期待しているのですが。

 放映の予定は以下の通りだそうです。

◎5月12日(金曜日)19:30〜
  「ふるさと発」(総合テレビ・広島県内)

◎5月16日(火曜日)20:00〜
  「福祉ネットワーク」(教育テレビ・全国放送)

 福祉ネットワークは全国放送ですから、要チェック! ですね。忘れないでビデオ予約いたしましょう。ハカセくんの入学式の様子も収録していったと言うから、ハカセくんの中学生姿も見られるかなぁ〜。わくわく。


 「障害児を抱えた家庭は不幸」 
 「障害者がいる家庭は気の毒」
 まだまだそんな風潮が強い日本です。でも、私はいつも思います。
 「障害児がいたって、楽しく暮らすことはできるんですよ」って。
 障害ある子どもだって、ちゃんとした家族の一員。家族の中で、ありのままに、あたりまえに生きているんです。
 そして、成長に伴って、ありのままに、あたりまえに、社会の一員になっていってほしいなぁ、と思っています。
 ドキュメンタリー「こくっぱ家の秘密」(仮題)は、きっと、そういうことも見る人に伝えてくれるんじゃないかな……と、今から期待しています。
 この春お薦めの番組です。


こくっぱ家のHP
 http://homepage1.nifty.com/kokuppa/

[06/04/20(木) 19:45] 療育・知識 発達障害

[表紙][2006年リスト][もどる][すすむ]