昇平てくてく日記2

小学校高学年編

この一週間・1〜土曜日:パネリスト〜

※当初、「この一週間」というタイトルで、文字通り一週間分の日記を一挙に公開していましたが、内容で分けた方が読みやすい気がしてきたので、「この一週間1〜3」の三部作に分けることにしました。文章としては、前とほとんど変化はありません。(2006.6.7記)

   ☆★☆★☆★☆

 いやぁ、忙しかった。この一週間、私は本当に忙しくて、日記もまったく更新できないでいました。

 先週の土曜日には、福島県内の南相馬市まで行って、子育て支援交流会という集まりで、パネリストとして発達障害について話をしてきました。
 パネリストは私の他に、昇平の元学童指導員だった鴨原先生や、以前、学童指導員の研修の場でご一緒したSさんがいて、三人でチームを組んで、参加者の皆さんに交流してもらったり、感心や疑問を持っている内容にコメントしたり……ということをしました。
 参加者は、元養護学校の教諭だったというベテランの方から、そもそも発達障害とはなんぞや、というところが知りたい初心者の方まで幅広かったし、時間も短くて、深め足りないところは残念でしたが、それでも、少しは何かそれぞれの場に持ち帰っていただけたのじゃないかな、と思っています。
 集まってくださった方は、学童指導員や子育てサポート団体の方が多くて、そういう場での発達障害への関心の高さも感じることができました。
 車で片道2時間近くかかる場所だったのですが、がんばって行って良かったと思います。


[06/06/03(土) 09:09] 療育・知識 発達障害

[表紙][2006年リスト][もどる][すすむ]