昇平てくてく日記2

小学校高学年編

夏休みの日記・6

7月29日(土)    曇りのち晴れ

 曇っているけれど暑い。と思ったら、昼前当たりから晴れてきた。空に雲は多いけれど、それでもやっぱり夏の気配。早くすっきりと梅雨が明けないかなぁ。

 午前中、昇平の自転車練習を兼ねて近くのコンビニまで。このあたりは道路の交通量が少ないので、時折通り過ぎる車に気をつけさえすれば、路上で自転車の練習ができるのだ。
 これまでは、ずっと旦那が休日ごとに昇平につきあってくれていた。片足で蹴りながら進むことから始めて、最近ではバランスが取れるようになって、転びながらもペダルをこいで20メートルくらいは進めるようになった、と聞いていた。夏休みに入ってからは私がときどきつきあっていたが、確かに体全体でバランスを取って走っていた。ハンドル操作だけがまだおぼつかなくて、なかなかまっすぐに進めず、脚を付くたびにまた地面を蹴って、体がバランスに乗ったところでまたこぎ出す――というのを繰り返していた。
 よくよく観察すると、ハンドルを握る手の位置が内側すぎる。兄ちゃんのお古のマウンテンバイクなので、ハンドルが一直線の形なのだ。これだと、あまり内側を握りすぎると、ハンドルのバランスが取りにくくなる。「もっと外側を握ってごらん」とアドバイスしたら、たちまちこげる距離が延び始めた。
 乗れるようになってくると、自分でもがぜん面白くなってくる。今日は、地面を蹴る距離がすごく短くなり、とにかく、可能な限り自分でこいで進もうとしていた。がんばるがんばる。私が声をかけて励ます必要もない。今日は連続50メートルくらいまで走れた。これならもう、「自転車に乗れるようになった」と言ってもいいかもしれない。あとは回数多く乗って、距離を伸ばしていくだけだ。
 私の役目は道路の交通法規を教えることだけ。停まるべき時、確認するべき場所、交通量の多い道路では自転車を押して歩くこと、自転車の止め方のマナー……。昇平は素直に覚えて守ろうとしてくれる。ときたま忘れて羽目を外しそうになることもあるけれど、基本的には生真面目な子だから、きっと、ちゃんと覚えてくれると思う。ただ、昇平が乗れるようになってきて、後を付いて歩くのが大変になってきた。次回は私も自転車に乗って追いかけようかなー。

 ホームページに作ってやった「昇平のお絵かき掲示板」で、同じ5年生の男の子と「友だち」になれた昇平は大喜び。午後からCくんと遊ぼうと思って電話したら「観たいテレビがあるから」と断られたので、がっかりして退屈するのかと思いきや、お絵かき掲示板でとても楽しそうに過ごしていた。二人ともカービィの絵を次々に描いて投稿していた。
 コメントを見ていると、言い足りないところがたくさんあって、ときどき双方の母がフォローに出ていくことになるけれど、それもまもなく減ってくるだろうと思う。なにしろ、二人とも「自分の力で」やりとりしたい、と考えている様子だから。親はどうしても必要なときだけ出ていくことにして、後は危なっかしくても、当人たちに任せていくのがいいんだろうな。(笑)
 それにしても、彼らのやりとりを読んでいると、なんとも面白い。そっけないようで、どこか通じ合っているものがある感じがするから。子どもはやっぱり子ども同士がいいし、同じくらいの者どうしの関わりってのが、またいいんだろうね。そこに、もっと年上の人や年下の人たちが加わってきて……そうやって、「社会」ってのを意識していくようになるんだろうなぁ。
 本当に、この夏休みは意外と面白いものになっていくのかもしれない。

【今日のお手伝い】
夕食作りの手伝い。肉じゃが用のジャガイモを切り、肉を切り、味噌汁用のキャベツを刻んだところで、指の皮まで刻んでべそをかいた。

   ☆★☆★☆★☆

7月30日(日)   曇り

 日曜日で家にいた旦那が大活躍の一日。
 午前中は昇平と自転車の練習へ。いつものコンビニに回った後、ぐるっと遠回りして帰ってきた。もう歩いてついていくのは大変だから、旦那も自転車で行ったそうだ。「未舗装のでこぼこ道でもちゃんと乗れてたぞ」と旦那。こぎ続けられる距離も延びてきたらしい。「これなら、もう自転車に乗れるようになったと言っていいね」と旦那と私で話し合った。
 昇平が自転車に乗れるようになった功労者は旦那。ずーっと休みの日ごとにつきあってくれたもんねぇ。
 午後は昇平と市営プールへ。今年は梅雨明けが遅くて外のプールも学校のプールもなかなか利用できないけれど、市営プールは温水で一年中泳げるからありがたい。しかも、施設は立派なのに空いている! 町営から市営に変わったから、そのうち利用者も増えてくるかもしれないけれど、今のところは悠々と泳げるらしい。旦那も昇平も人混みは苦手だから、大変快適でいる。
 夏休みに入って運動不足気味の昇平。旦那のおかげで休日にそれを解消しているけれど、旦那自身はこのところ仕事で毎晩帰宅が遅かった。ありがたいけれど、でも、旦那の健康も心配だなぁ。ホント、お疲れさまでした。

【今日のお手伝い】
布団敷き。

[06/07/31(月) 09:47] 日常 発達障害

[表紙][2006年リスト][もどる][すすむ]