昇平てくてく日記2

小学校高学年編

夏休みの日記・7

7月31日(月)    曇り時々晴れ

 午前中、Cくんに電話をかけて遊びに行った。11時50分には帰ってくるように言い聞かせたら、ちゃんと11時45分に帰ってきたが、「午後からはCくんたちがうちに遊びに来るんだ」と超ご機嫌だった。
 午後から私は外出。あちこち回って用事を済ませてきたが、月末の月曜日で銀行が予想以上に混んでいて、帰宅までに2時間もかかってしまった。その間にCくんと弟君が遊びに来ていたが、うちに来る途中で兄弟喧嘩をはじめていたらしく、家についてもそれが続いていて、喧嘩嫌い、泣き声嫌いの昇平がパニックを起こして乱入して、さらに騒ぎを大きくしたらしい。私が帰宅したときには、弟君は歯医者に行くのにもう帰った後だったが、「仲介が大変だったよ」とおばーちゃんが苦笑いしていた。すみません。

【今日のお手伝い】
夕食の親子丼を手伝う。ただ、玉ネギは切りたくないし、鶏肉は切りにくいので、結局、テーブルに食器を並べたり……というお手伝いとなった。

   ☆★☆★☆★☆

8月1日(火)   曇り

 朝から退屈してご機嫌斜めっぽい昇平。何かというと、ぐずぐず文句ばかり。10時を待って、自転車の練習に出かけた。今日は私も自転車で。もう昇平は「完璧に乗れるようになった」と言っていい状態だった。時々バランスが崩れるものの、ハンドルですぐに立て直せるし、何百メートルもこいで進めるし。
 いつものコンビニでおやつを買った後、日曜日、旦那と昇平で通った道へ回ったけれど、それでももの足りない感じだったので、さらに足を伸ばして遠回りした。途中、二、三度バランスを崩して転びかけたけれど、それは決まって「上り傾斜」の道だった。なるほどね。途中、車屋さんがキャリアカーに乗用車を乗せる様子も見物した。
 結局40分以上のサイクリングになったけれど、家に帰り着いたときには、「はー、長い旅だった」とつぶやいた昇平だった。実感かもね。(笑)

 午後、学校のプールへ。準備も自分でしたし、時間も時計を見て正確に行動していた。
 しかし、この「プール」というのはありがたい。一日24時間一緒にいると、母も子もだんだんイライラしてきて怒りっぽくなったり、文句ばかり言ったりするようになるのだもの。1時間半でもプールに行ってきてくれると、母はすっきり、昇平も体を動かしてきてすっきり。言うことなし。迎えに行ったら、今日のプール当番の原先生にカラーリングを何度も投げてもらっては、水中に潜って拾っていた。おー、また水に潜れるようになったんだね。すごいすごい。

【今日のお手伝い】
布団敷き。

[06/08/02(水) 11:20] 学校 療育・知識 発達障害

[表紙][2006年リスト][もどる][すすむ]