昇平てくてく日記2

小学校高学年編

夏休みの日記・11

8月8日(火)   晴れ

 猛烈な暑さ! 室内でも35℃近くまで上がった。
 こういう日は、本当になにもできない。ただただ、熱い空気の中でじっと身を潜めるのみ。
 でも、その中でも退屈してきた昇平、午後からCくんに電話して、遊びに来てもらっていた。でも、見ているとやっぱり互いに自分の興味関心があることをやっているだけで、一緒に遊ぶという感じではない。暑い日には遊びも今イチのらないようだね。(苦笑)

 母は午前中、Tくんのママと一緒に中学校へ行き、教頭先生と面談してきた。Tくんは来年中学入学、うちは再来年。それでも教頭先生が熱心に私たちの話に耳を傾けてくださったのが嬉しかった。
 日本中の他の地域と同様、ここの中学校も現時点ではまだまだ課題が山積のようだけれど、今この瞬間をスタートラインにして、本当の意味での特別支援教育を目ざしていってほしいと思った。もちろん、私たちも子どもが入学したら、最大限、学校と協力していくつもり。

【今日のお手伝い】
布団敷き

   ☆★☆★☆★☆

8月9日(水)   曇り

 台風が近づいてきているので、今にも雨が降り出しそうな空だったが、進路がそれたので結局降り出さずにすんだ。
 午前中、パソコンの調子が悪くなってプチパニック。使用頻度が高い上に、ずいぶんたくさん詰め込んであるからなぁ。今回はなんとか復活したけれど、いつおシャカになってもおかしくないかもしれない。バックアップのしかたを、しっかり教えておかないとなぁ。
 午後からは学校のプールへ。プール当番はドウ子先生だった。

【今日のお手伝い】
布団敷き

[06/08/10(木) 08:46] 学校 日常 発達障害

[表紙][2006年リスト][もどる][すすむ]