昇平てくてく日記2

小学校高学年編

夏休みの日記・12

8月10日(木)   晴れ

 台風7号の進路がそれたので、午前中、無事にまた学校のプールへ行けた。
 この夏休み、プールと自転車で体を動かしているので、夏休み前までぽっこり出ていたお腹が少し引っ込んできた。主治医のY先生からも「気をつけなくちゃね」と言われたのをしっかり気にして、おやつも節制しているから、そのおかげもあるな。太るのはまずい、とか、そのためには努力しなくちゃいけない、とかいうことが、少しずつ分かり始めているらしい。
 それにおつきあいする母も、少〜しは痩せたような気がするんだけど……これは、気のせいかもしれない。(苦笑)

【今日のお手伝い】
布団敷き

   ☆★☆★☆★☆

8月11日(金)   晴れ

 朝のうち、眼科へ行く兄の付き合いで一緒に病院へ。朝一番で行ったので、あまり待つことなくすんで一安心。昇平は同じ眼科で先日眼鏡を処方してもらったが、兄ちゃんも視力が落ちてきて、しかもこちらは左右の視力がかなり違っていたので(左0.7、右0.03)、眼鏡での矯正は無理で、コンタクトになった。コンタクトの付け外しに苦労している兄ちゃんを見ていると、昇平は眼鏡で良かった、とつくづく思う。あの子にコンタクトの管理は無理だわ。
 それでも、昇平自身はよく見えるようになったのが嬉しいようで、最大限眼鏡を大事にしている。踏んでしまいそうな床の上に眼鏡を置きっぱなしにすることがないので、すごく偉いと思う。
 午後からは学校のプールへ。これでプールは(というか、学校は)盆休みに入る。昇平、残念がって、「明日は一緒に自転車に乗ろう」と言ってきた。

【今日のお手伝い】
布団敷き

[06/08/12(土) 14:35] 学校 日常 発達障害

[表紙][2006年リスト][もどる][すすむ]