昇平てくてく日記2

小学校高学年編

夏休みの日記・15

8月16日(水)   晴れ

 未明に腹痛で泣いて目を覚ます。1時間半ほど、みぞおちのあたりを押さえて「痛い痛い」と騒ぎ続ける。あまり痛がるので、福島の夜間救急病院に運ぼうかと考えたほどだったが、やがて痛みが収まってきてまた眠ったので、そのまま様子を見たら、朝にはすっかり元気になっていた。原因は不明。前の日の午後から下痢気味だったところを見ると、夏風邪を引きかけていたのか、それとも夕食の時に「野沢菜ちりめんふりかけ」をどっさり食べたので、食べ過ぎになっていたのか。何にしても、元気になってくれて良かった。

 送り盆。郡山の私の実家に泊まりに行っていた兄ちゃんが帰ってきたので、夕方、昇平と3人で墓参りに行ってきた。その後は麺と精進揚げで夕食。昇平も手伝いをする。
 仏様は肉や魚は食べないんだよ、殺生を嫌うから生き物を殺すくらいなら野菜だけでいい、って言ってるんだよ、と教えたら、「じゃあ、仏様ってもしかしたら、すごく痩せてる? でもって、背丈もちびっちゃいの?」と昇平。いやあの、仏様と人間は違うんだから……とか思いながらも、その発想が面白かった。
 お盆を始まりから終わりまで、行事の意味まで考えながら体験した昇平。今年の夏休みの一番の収穫は、このお盆の一連の理解と、自転車に乗れたことだったかもしれない。

【今日のお手伝い】
精進揚げの手伝い

   ☆★☆★☆★☆

8月17日(木)   晴れ

 午後、久しぶりに学校のプールへ。
 お盆の間、プールも自転車乗りもしなかったので、退屈紛れにおやつばかり食べたがっていた昇平。不思議なことに、プールで体を充分動かしてくると、おやつの量がぐんと少なくなる。逆のような気がするのに。
 体を充分動かすことで、満腹中枢が正常に機能するようになる、と聞いたことがあるけれど、本当なのかもしれない。……明日もプールに行かせようっと。 

【今日のお手伝い】
布団敷き

[06/08/18(金) 21:48] 学校 日常 発達障害

[表紙][2006年リスト][もどる][すすむ]