昇平てくてく日記2

小学校高学年編

夏休みの日記・16

8月18日(金)   晴れ

 Cくんと遊びたくて電話したのに、「遊べない」と言われて、昇平はプンプン。ところが、母が今日が金曜日なのをふと思い出して、「ああ、Cくんは今日は無理だよ。午後から習い事があるからね。午前中は、その課題をやらなくちゃならないはずだし、それで遊べないって言ったんだよ」と説明すると、納得して一人で遊んでいた。……大人になったねぇ。

【今日のお手伝い】
布団敷き

   ☆★☆★☆★☆

8月19日(土)   晴れ

 母は自閉スペクトラム学会に参加するため、朝7時に家を出て東京へ。旦那が休みを取って、子どもたちの面倒を見てくれた。ただただ感謝!
 後で話を聞いたら、昇平のリクエストで、旦那と兄ちゃんの男3人でラーメンを食べに出かけたそうだ。昇平は自分でメニューを見て「Bチャーシュー麺!」と決めたという。「ちゃんと意味がわかって自分で注文できるようになったんだな」と、旦那が感心していた。いろいろな面で、前より少しずつしっかりしてきている感じかな? 母がいなくても特に何でもなかったらしい。うーん。本当に大人になったねぇ。

 私は『とことんこのこにこだわって』を出版したメンバーたちと、学会で自主シンポジウム。とは言っても、私は指定討論者。もっとはっきり言えば、ただのおまけでございます。(笑) でも、自閉スペクトラムを取り巻く日本の今の現状をのぞき見ることができて、とても興味深かった。ADHDと自閉スペクトラムとLDは、とても近い場所にある障害だし、お互いの情報や、研究や実践の現状を知ることは、とても有意義なことだろうと思う。……軽度発達障害学会とかいうのが結成されれば、一番いいのかな?(爆)
 
【今日のお手伝い】
不明。たぶん布団敷き

[06/08/21(月) 14:48] 日常 療育・知識 発達障害

[表紙][2006年リスト][もどる][すすむ]