昇平てくてく日記3

中学校編

ホワイトデー

 3月目前になって、あちこちで、ひな祭りと一緒にホワイトデーの文字が目につくようになってきました。
 ホワイトデーにはバレンタインデーのお返しをするのだということを、今年、昇平はしっかり理解しています。去年は、バレンタインデーには「チョコちょうだいね」と言ったのに、ホワイトデーのお返しのことは全然思いつかなかったのですから、すごい進歩です。

 今日の午前中、自転車で買い物に出た昇平が、「これ、お母さんにホワイトデーのプレゼント」とコンビニの袋を渡してくれました。中身はマスカット味のキャンディー。それから、黒のボールペン。
 定番のキャンディーは納得したけれど、ボールペンの方にはびっくり。母がしょっちゅうボールペンで書いているのを見て、思いついたらしいです。「使ってね」とにこにこして言います。
 もちろん、キャンディーもボールペンも、自分のこづかいで買ってきました。

 「ホワイトデーにはまだ早いんだけどね」と言う昇平に、「ううん、とっても嬉しいよ。ありがとう」とお礼を言いました。
 単なる品物以上のものを、昇平からお返しにもらった気がします。 

[09/02/28(土) 17:07] 家庭

[表紙][2009年リスト][もどる][すすむ]