昇平てくてく日記3

中学校編

11年ぶりのSENDAI光のページェント

Sendai_xmas3

 昨日、昇平と旦那と三人で仙台市へ行って、今開催されている「光のページェント」を見てきました。仙台駅前の青葉通りと定禅寺通りの巨大なケヤキ並木を60万個のライトで電飾するイベントで、写真のような金色の林ができあがります。下を通ると、金に輝くアーチの中をくぐるようです。

 前回、光のページェントを見に行ったのは11年前、昇平がまだ3歳の時でした。小学3年生だった長男と家族4人で、新幹線で仙台市へ……。
 昇平は診断を受ける直前でした。多動の絶頂期。新幹線の中でおとなしくしていられるわけもないので、私と旦那が交代で昇平に付き添って、MAXやまびこの中を前から後ろへ1階から2階へ、福島から仙台へ着くまでの間に何往復したやら。
 光のページェント会場になっている定禅寺通りの遊歩道でも、昇平は家族の私たちのことなど振り向くこともなく、一人でとっとことっとこ……。人ごみの中を見失わないように追いかけながら、頭上の光のトンネルも楽しむ、という難易度の高いことをやりました。夕食は待たずに食べられるファーストフード店でハンバーガーを。
 それでも楽しいひとときでした。旦那と私で交代して昇平について歩き、昇平の担当が終わると、長男とおしゃべりしながら光のトンネルを眺めました。黒い夜の中、ライトを連ねた木々の枝は、無数の金貨の雨を降らせているようでした。


 今回はもう長男は一緒ではありませんでした。関東で大学生をしているからです。
 前回は新幹線でしたが、今回は自家用車で行って、駅前から離れた駐車場に車を停め、まず仙台駅まで歩いていって、日中は駅前をフィールドワーク。デパート巡りをして、商店街を歩きました。
 その後、一番町のアーケードをずっと歩いてクリスマスイルミネーションを眺め、定禅寺通りで光のトンネルをくぐり、そこからまた一番町アーケードを通って、途中で夕食を食べてから、駅前の青葉通りへ。そこでも光の木々を眺め、また歩いて駐車場へ……。後で地図で確かめてみたら、道路だけで8Km近く歩いていました。デパートやゲーセンの中を歩いた距離も考えると、10Km近く歩いたのかもしれません。おかげで今日は足腰が筋肉痛です。

 昇平は歩きながらDS-iのカメラ機能を使って、街やイルミネーションの写真を撮り、ゲーセン巡りを楽しみ、デパートでは自分一人で文具売り場の階へ行って、シャープペンシルを選んで買っていました。デパートの中では「ここでは写真は撮っちゃだめ?」と私に聞いてきて、「店内の撮影はだめだよ」と言われると、ちゃんとそれを守っていました。
 光の遊歩道でも、見失うこともなく、はぐれることもなく。途中、私や旦那を記念撮影してくれたりもしました。夕食は仙台名物の牛タン定食でしたが、店内が混んでいてしばらく待たされても、文句も言わずにゲームをしながら待っていたし……。

 ああ、これが十年という歳月の結果なんだな、としみじみ思いました。
 本当にチョロ助で、一瞬目を離せばもういない、という状態だった昇平が、11年後にはこうして両親と一緒に歩き、危険も心配もなく光のトンネルを楽しむようになるのです。待つこともできるようになったし、両親を思いやってくれるようなこともしてくれます。しかも、10Km近い道のりを平気で歩いて、最後の頃でも走って先へ行けるくらい元気だったのです。体力もつきました。

 昇平が診断を受けたのは、前回光のページェントを見に行った直後のことでした。
 それからずっと、休むことなく地道な積み重ねを続けて、ここまで来ました。派手なことや特別なことは何もしてきません。ただ、昇平が安心して生きられるように、昇平にわかりやすい生活と、昇平が「できる」ための方法を最優先に考え、本当にたくさんの人たちの助けを借りながら、歩き続けてきました。
 てくてく、てくてく、11年間。


 降りそそぐような光のトンネル。
 そこをくぐり歩いていく昇平、そして私たち。
 心配なことや頑張らなくちゃならないことは、これからもずっと続いていくけれど、節目のようにこんな時を迎えることができたことを、とても嬉しく思いました。
 これからも、私たちは地道に歩き続けるでしょう。努力することを続けながら。楽しむことも続けながら。
 そうしてどこに到着するのか、それは私たち自身にもわからないのですが、それでも、時々こんなふうに素敵なものを見ることができるのならば、歩いていくことそれ自体が意味を持つのじゃないか、とも思います。


 間もなく2009年も終わります。
 いろいろなことがあった一年でしたが、過ぎてみれば、充実した良い年だったような気がします。
 来年もまた良い年になりますように――。
 夜空を彩る無数の金色を見上げて、そっと願いました。

[09/12/20(日) 23:44] 家庭

[表紙][2009年リスト][もどる][すすむ]