ADHDの子どもへの対処法を考える
 〜ペアレント・トレーニング第二回目より〜
上手なほめかたの練習

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ここにある問題の答えは、どれも間違いではありません。でも、子どもをほめる大切なポイントを考えると、他よりもよい答えがあります。それを選んで、ほめるときのポイントが何かを話し合って下さい。

         
1.3歳の実くんがとても苦労して靴下をはいています。やっと片方のつま先が靴下に入ったところです。あなたはそれを見てどうしますか。
 a.今はそっと見守って、はきおわったらほめてあげる。
 b.「がんばってるね」と声をかける。
 c.「片方、はいったね。」と声をかけ、見守って、はきおわったら「がんばったね」とほめる。
 
 
 
2.7歳の進くんが、学校から書き取りプリントを持ち帰りました。どうほめますか。
a.「とても上手ね。きっと、クラスで一番ね」
b.「はみ出さないで書いてるね。努力したのね」
 
 
 
3.6歳のさと子ちゃんが、授業中にほめられたことを話しました。
a.「先生にほめられて、お母さんもうれしいわ」
b.「そう、そのことをほめられたの。よかったね。話してくれて、学校の様子がよくわかったわ」
 
 
 
4.夕ごはんの時間です。4歳の武くんが、今日は誰よりも早く食卓につきました。あなたはどんなほめかたをしますか。
a.「えらいね。おねーちゃんよりも早かったね」
b.「えらいね。いい子だね」
c.「ちゃんと座って待っているね」
 
 
 
5.5. あなたが台所にいるときに、2歳の梓ちゃんが、汚した服を見せにきました。あなたはどうしますか。
a.頭をなでながら「汚れちゃったね」とやさしく言う。
b.しゃがんで梓ちゃんを見て「汚れちゃったね、知らせてくれてありがとう」という。
 
 
 
6.いつもはペットの世話をいいかげんにする悟くん(9歳)が、今日はひとつも忘れずにやりました。さあどうほめましょうか。
a.「今日はちゃんとハムスターの世話ができたね。えらかったね」
b.「ちゃんとできて、えらかったね。これからも忘れずにやろうね」
c.「掃除も、餌も、水交換も、ぜんぶやれたね」
 
 
 


ペアレント・トレーニング開発責任者: UCLA精神医学研究所
立正大学  中田洋二郎

解答とポイント 




前のページへ  次のページへ

  ペアレント・トレーニングのページへ戻る