ADHDの子どものしつけ方を考える
ペアレント・トレーニング



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ペアレント・トレーニングとは・・・

ペアレント・トレーニングとは、ADHDのある子どもの親たちが、正しい子どものしつけ方を身につけていくためのプログラムです。ここでご紹介しているのは、UCLA神経精神医学研究所で生まれ、国立精神・神経センター精神保健研究所で日本向けに開発されたものです。

子育てで一番大事なのは「ほめること」。でも、どうほめたらいいのか分からない、何をほめたらいいのかわからない、という声はよく聞かれます。
ペアレント・トレーニングとは、親が子どもをほめるためのトレーニングなのです。

最終更新日 2004年4月3日

アーカイブ・リストヘ

 目次
第一回目
アンケート「子どもが言うことを聞かないときどうしたらよいでしょう」
第二回目
上手なほめかたの練習(Q&A)
実践レポート−1
第三回目
子どもの行動を3種類に整理する
実践レポート−1の補足
新1回目
ほめることを見つけよう
実践レポート−2
新2回目
無視:ほめるために待つ
実践レポート−3
新3回目
ふたりの時間を探そう(スペシャルタイム)
実践レポート−4
新4回目
子どもの協力を得るにはどうしたらよいか 〜上手な指示と制限(罰)の与え方〜
実践レポート−5
新5回目
ポイントシステム 

ペアレント・トレーニングの本が出ました!

『AD/HD児へのペアレント・トレーニングガイドブック 
      〜家庭と医療機関・学校をつなぐ架け橋〜  』


岩坂英巳・中田洋二郎・井澗知美 編著
株式会社じほう  1800円(税別)

家庭や病院、教育機関、家族会などでペアレント・トレーニングを実践していく際の手引き書です。
ここでレポートしているペアレント・トレーニング『とーます!』版プログラムも、具体的に紹介されています。


『読んで学べるADHDのペアレントトレーニング 
      〜むずかしい子にやさしい子育て〜  』

シンシア・ウィッタム著/上林靖子他訳
明石書店  1800円(税別)


ペアレント・トレーニングの実践のしかたが詳しく書かれています。
ぜひご覧ください。



ご意見、ご感想等はこちらへ
朝倉玲 ley@nifty.com
※ペアレント・トレーニングに関するページの無断使用・転載は堅くお断りいたします。使用の際には必ずメールでお知らせください。
また、当ページへのリンクはフリーですが、メール等で一言お知らせいただけると嬉しいです。


アーカイブ・リストヘ