ADHDの子どものしつけ方を考える ペアレント・トレーニング |
ペアレント・トレーニングとは・・・ ペアレント・トレーニングとは、ADHDのある子どもの親たちが、正しい子どものしつけ方を身につけていくためのプログラムです。ここでご紹介しているのは、UCLA神経精神医学研究所で生まれ、国立精神・神経センター精神保健研究所で日本向けに開発されたものです。 |
最終更新日 2004年4月3日 |
目次 | |
第一回目 アンケート「子どもが言うことを聞かないときどうしたらよいでしょう」 | |
第二回目 上手なほめかたの練習(Q&A) | |
実践レポート−1 第三回目 子どもの行動を3種類に整理する | |
実践レポート−1の補足 新1回目 ほめることを見つけよう | |
実践レポート−2 新2回目 無視:ほめるために待つ | |
実践レポート−3 新3回目 ふたりの時間を探そう(スペシャルタイム) | |
実践レポート−4 新4回目 子どもの協力を得るにはどうしたらよいか 〜上手な指示と制限(罰)の与え方〜 | |
実践レポート−5 新5回目 ポイントシステム | |
ペアレント・トレーニングの本が出ました!
★『読んで学べるADHDのペアレントトレーニング | |
ご意見、ご感想等はこちらへ 朝倉玲 ley@nifty.com |